大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

練習した曲たち・テクニック編(2020年6月~2020年10月)

こんにちは、くまいちです。 冬の始まりということでみなさんは冬っぽい曲を弾いたり クリスマスっぽい曲を練習したりされているのでしょうか?? 今回は6月にピアノを始めた僕が、10月が終わるまでに練習してきた曲をご紹介します。 ピアノをこれから始める…

お久しぶりです。

こんにちは、くまいちです。 お久しぶりです。みなさん、お元気ですかー? 大学はどこも後期が始まり、忙しくなってきました。 僕はオンライン授業の方が相性がいいのか、成績も上がったんですよー♪ それはさておき、現在はこの2冊をレッスンで勉強中です。 …

雑記) 夏休みの過ごし方~楽典と英語、始めちゃう?

こんにちは、くまいちです。 大学生は1ヶ月以上夏休みがあることが多いです。 コロナ禍の今年は大学によってまちまちでしょうけれど… 社会人になると、「夏休み」は存在しなくて「お盆休み」でしょうか。 みなさん、夏休みはどうやって過ごしていますか? あ…

復活!

こんにちは、くまいちです。 お久しぶりです! この記事が最後でしたね。 kumaichi-piano.hatenablog.com 8月はみなさん、どんな風にお過ごしでしたか? 僕は大学の勉強とアルバイトで大忙し。 正直なところ、週の半分くらいしかピアノを弾いていませんでし…

バーナムピアノテクニック1 グループ5(最終グループ!) 感想②

こんにちは、くまいちです。 今回も、バーナムピアノテクニック1のグループ5の曲についての感想(分析?)を書いていきます。 先日のレッスンで最終グループの前半部分については紹介されました。 少しずつ予習中の最終グループ後半部分について書いていきます…

バーナムピアノテクニック1 グループ5(最終グループ!) 感想①

こんにちは、くまいちです。 今回は、バーナムピアノテクニック1のグループ5の曲についての感想(分析?)を書いていきます。 レッスンが始まっておよそ2か月ほど。 実は5月半ばに初めてのレッスンがあったのですが、5月はピアノがなくその当日しか弾いていな…

雑記) 映画「スノーデン」…本編よりファッションチェック笑

こんにちは、くまいちです。 課題をやりつつ、映画「スノーデン」を観ています。 これ、当時ニュースになったときは大きな話題になりましたよね。 たしか、オバマ大統領の時代でしたよね。 スノーデン自身や、スノーデンを演じている俳優さんがカッコいいの…

8回目のピアノレッスン

こんにちは、くまいちです。 8回目のレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の7回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした。 kumaichi-piano.hatenablog.com このとき練習していった曲はこちら: バーナムピアノテクニック グル…

ピアノ入門者が音で遊ぶ ―お手頃な曲を探してみる

こんにちは、くまいちです。 みなさん、普段弾く曲ってどうやって選んでいますか。 レッスンで習う曲は先生と相談しながら、先生の教え慣れた教本でしょうか。 僕はまだ発表会というものを経験していないのですが、 発表会の曲も、先生のご提案されたいくつ…

スペイン語能力試験 DELE②~受験編~

こんにちは、くまいちです。 今日は、先日僕が受験したDELEについて書いたこの記事の続きです。 kumaichi-piano.hatenablog.com 前回は、僕が受験したのはA2というレベルで、 英検でいうと 準2級合格レベルですよ、なんてお話をしましたね。 「ぶっちゃけ、D…

7回目のピアノレッスン

こんにちは、くまいちです。 今日は福山雅治版の「最愛」を聴きつつ書いています。 KOH+版も福山雅治版も大好きです。 今日は先日の5回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の4回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッス…

バーナムピアノテクニック1 両手でFF風アルペジオ♪

こんにちは、くまいちです。 両手を使って、 両腕を交差しながらきらきらしたアルペジオを… なーんて演奏できたらカッコいいですよね。 音は綺麗ですし、見た目もカッコいい…! あと、 ファイナルファンタジーシリーズのプレリュードもこのタイプのアルペジ…

サティ「子どもの曲集第2巻 絵に描いたような子どもらしさ」より「1日への小さな前奏曲」①

こんにちは、くまいちです。 ピアノ入門者でも、クラシック曲のレパートリーほしくないですか? しかも、簡単アレンジじゃないやつ… ということで今日はここ数日のお気に入りの曲を紹介させてください。 およそひと月前に「あなたがほしい」をご紹介しました…

6回目のピアノレッスン

こんにちは、くまいちです。 今日は福山雅治版の「最愛」を聴きつつ書いています。 KOH+版も福山雅治版も大好きです。 今日は先日の5回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の4回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッス…

雑記) 梅雨バテ?

こんにちは、くまいちです。 今日は福山雅治版の「最愛」を聴きつつ書いています。 KOH+版も福山雅治版も大好きです。 今日は先日の5回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の4回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッス…

雑記) コロナ禍での過ごし方〜継続するコツ

こんにちは、くまいちです。 みなさん、お元気ですか? 皆さんの町ではどのようにコロナ禍を乗り越えようとしているのでしょうか。 僕らの町は全国規模の緊急事態宣言解除後は徐々に元の姿に戻ってきました。 現在では、街を歩く人たちの中にマスクを着けて…

ト長調のメヌエット ②

こんにちは、くまいちです。 グランドピアノにはしゃぐくまいち。 ト長調のメヌエット、グランドピアノで弾いてきました! めちゃくちゃやらかした…1時間グランドピアノ借りたのに、「習った曲全曲メドレー」とかやってたらメヌエットを練習する時間が10分く…

祝! 1ヶ月記念!!

ブログを開設して1ヶ月が経ちました。 これまで勉強した曲について振り返ってみます。

スペイン語能力試験 DELE①~基礎知識編~

こんにちは、くまいちです。 今日は、先日僕が受験したDELEについて書いていきます。 DELEはスペイン語の検定試験の1つです。 tokio.cervantes.es 日本で受験できるスペイン語の検定試験は3つ。 ①DELE, ②SIELE, ③スペイン語検定があります。 ①のDELEは通常の…

「ト長調のメヌエット」①

こんにちは、くまいちです。 先日ご紹介したこの2曲。左は「エリーゼのために」、右は「メヌエット ト長調」。結局、悩んだ末に今週はずっとメヌエットを練習していました。とはいえ、土曜日のDELEに向けて水・木・金はスペイン語ばっかり勉強していたんです…

雑記) ショック…

こんにちは、くまいちです。 本当は今日、DELEについてみなさんにご紹介しようと思ったのですが、 なんと記事が半分消えてしまいました… ピアノでつながっている方が多いので、スペイン語の検定試験について 基本的なところから、リアルな受験の感想まで書い…

雑記) お菓子づくりとときどきピアノ

こんにちは、くまいちです。 昨日はDELEを受験してきました。 受験が終わってすぐにしたこと…それは!! お菓子作りです笑 今年はお料理作りとお菓子作りがマイブームなんですよね♪ きっかけは…昨年のクリスマス!! 大学のスペイン語のレッスンやご飯に連れ…

無料楽譜の印刷

こんにちは、くまいちです。 先日の記事では、IMSLPでダウンロードできる楽譜について書きました。 kumaichi-piano.hatenablog.com ダウンロードできても、印刷できないと使いにくい…ということで、 プリンターを買ったのですが、買い替えの時の為にその時に…

5回目のピアノレッスン

こんにちは、くまいちです。 今日は福山雅治版の「最愛」を聴きつつ書いています。 KOH+版も福山雅治版も大好きです。 今日は先日の5回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の4回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッス…

IMSLPの無料楽譜について

こんにちは、くまいちです。 今日は、無料の楽譜をダウンロードできるIMSLP: Free Sheet Music PDF Download について書いていきます。 以前、具体的な楽譜を見ながら書いた記事です↓ kumaichi-piano.hatenablog.com このページ、かなーり便利なんですよね。…

スペイン語会話の無料体験をしました!①スパニッシモ

こんにちは、くまいちです。 今日は普段とは雰囲気を変えてスペイン語学習の日記です。 今朝、スパニッシモでスペイン語会話のオンラインレッスンを無料体験してきました! その感想を書いていこうと思います。 日記の最後にスパニッシモのリンクを貼ってお…

「エリーゼのために」 vs 「ト長調のメヌエット」

こんにちは、くまいちです。 今日は、朝6時に起きました。 といっても、熱中症気味だったのか、やけに脚がかったるくて。 なかなか起き上がれないほどでした。 「ん?熱中症ってことはマズいのでは?」と意を決して起き上がり、即水分補給しました。 自宅に…

「ぴあのどりーむ4」習い始まったよ

こんにちは、くまいちです。 先日のレッスンでついに「ぴあのどりーむ4」に突入しました。 新しい教本が嬉しくって、ついつい何個も記事を書いている気がしますが笑 昨夜、Twitterでリアクションしてくださった方が多かったので日記をつけることにしました。…

ピアノレッスン前の時間

こんにちは、くまいちです。 みなさんは、ピアノレッスンに行く前の時間はどうやって過ごしていますか? 独学組の方は、「さぁ、本気で練習しちゃうぞ!」という前は何か特に取り入れている練習(短時間のウォーミングアップなど)はありますか? 僕は必ず1時…

雑記) 絵画を鑑賞する、ということ。

こんにちは、くまいちです。 あなたは美術館へ行きますか? プライベートで美術館へ行ったこと、ありますか? 僕は美術館へ行くのが好きなのですが、実はイマイチ何が理由で美術館へ行くのが好きなのかよく分かっていなかったりします。 別に、家族が美術に…