大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

スペイン語能力試験 DELE①~基礎知識編~

こんにちは、くまいちです。

 

今日は、先日僕が受験したDELEについて書いていきます。

DELEはスペイン語の検定試験の1つです。

 

tokio.cervantes.es

日本で受験できるスペイン語の検定試験は3つ。

①DELE, ②SIELE, ③スペイン語検定があります。

 

①のDELEは通常の会場に受験しに行くスタイルの検定試験で、

なおかつ合格すると全世界で有効です。

②はオンライン受験スタイルで検定料はちょっとお高め。英語でいうTOEICTOEFLの様に結果が点数で出ます。

③は(僕的には)スペイン語版英検というイメージ。日本式の語学系検定試験です。

 

DELEのレベルは

A1, A2, B1, B2, C1, C2の6つあります。

今回僕が受験したのは下から2つ目のA2。

英検と比較すると分かりやすいでしょうか?

英検は準2級合格がA2レベルだと言われています。

 

ぶっちゃけ、DELE A2の方が遥かに難しく感じますけどね…!!

(個人的な感想です。。。

中学時代"は"英語が比較的得意で英語を中学校で勉強し始めて2年弱で準2級合格しました)

 

ちなみに、受験料は結構お高めです。

A2は11, 500円。

 

そして、今回使った教材はこちらです↓

他の問題集は解答別冊で2-3倍の値段なのですが、これは1,000円台なので買いやすかったです。

 

恐らく、やろうと思えば1週間で解き切ることのできる量です。

また、音声はYou Tubeにありますから、1周まずは解いてみて、繰り返し繰り返し復習するといいと思います。

構成としては、

重要語彙の確認→聴解問題→読解問題→作文問題→会話問題が繰り返し4セットあります。

僕は結局、読解問題は解きませんでした!!

 

試験1週間前どころか、直前の3日ほどしか勉強時間を取れなかったので

(しかもオンライン授業とアルバイトは普通にあります)

戦略を立てました。

 

自分の弱点は聴解と会話。

まずは、語彙の確認問題をやりました。

そして会話表現2回分と聴解1回分に絞り、繰り返し学習しました。

作文をするのは好きなので息抜き程度に辞書を使いつつ全4回分書きました。

ものによっては1テーマに2本書いたものもあります。

 

恐らく、初級程度の文法書をやった後の人であれば、語彙を補いながらこの本で学習すればA2レベルを目指せるのではないでしょうか。

去年は、大学の授業の予習でこちらを使っていました。

音声はCDでもWebからのダウンロードもできます。

文法事項としてはA2どころかB1程度の内容も含まれますから、

試験範囲を確認しながら(②で言及したいです)、必要なところを勉強するとよいと思います。

 

自然な会話を通じて語句や文法を勉強できるので、僕はかなーりこのシリーズ大好きです。

 

では、また!

(一度この記事が半分ほど消えてしまいショック…

接続不良で落ちると記事が復元されないのは何故…?

記事が消えたの、1回じゃないんです…)

 

♪応援のコメントやクリックお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ