大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

雑記) お菓子づくりとときどきピアノ

こんにちは、くまいちです。

 

昨日はDELEを受験してきました。

受験が終わってすぐにしたこと…それは!!

 

お菓子作りです笑

今年はお料理作りとお菓子作りがマイブームなんですよね♪

 

きっかけは…昨年のクリスマス!!

大学のスペイン語のレッスンやご飯に連れて行ってくれた友だちにお手製のブラウニーを作ったんです。

f:id:kumaichi_piano:20200712220817j:plain

スコーンを焼いてみました♪

 

今回は、このレシピで作ってみました。

かなーり簡単なレシピです。

10分くらいでぱぱっと材料を混ぜて、60分寝かして、20分加熱です。

60分間あればいろいろできますよね。

僕は昨夜はその間に大学の課題をやっていました。

今日も作ったのですが、今日はなんと課題が2つ片付き、そして洗い物も片付きました笑

www.kurashiru.com

今回は、急遽思いつきで作ったので、家にふるいが無かったので茶こしで。

それと、茶葉もないので、家にあったトワイニングティーバッグの中身を使いました!

左のティーバッグまたは右の茶葉を常備しています。

紅茶、自宅で入れられると便利ですよね。大学やアルバイトにも紅茶を水筒に入れて持って行っています。

喉が渇いた時に、いい香りがするとホッとしませんか…?

夏は水筒に氷を入れておいてアイスティーを作ったり。

茶葉だと、濃さを調整できていいんですよね。

 

また、先日はチョコレートケーキも作ってみました。

 

f:id:kumaichi_piano:20200712223351j:plain

チョコレートケーキ。均一に膨らまず。。。

はじめて作ったのでココットの中で均一に膨らませることが出来なかったんですよね。

友だちにアドバイスをもらったので再度リベンジしようかなーと思っていたら…!

なんと、レシピのURLを無くしてしまいました笑

 

今、探し中です。

家で育てているミントを使ってみました。

パウダーシュガーをふるって、ミントを乗せるだけでオシャレに見えませんか…?

 

いつか、フィナンシェを作ってみたいなーと目論んでいます。

 

そして!

DELEの勉強がひとまず落ち着いたので、今日は久しぶりにピアノを弾きましたよ!

3日ぶりでしょうか??

今日は、30分ほど。

・バーナムピアノテクニック1 より宿題の数曲

・ぴあのどりーむ4より冒頭の7曲

エリーゼのために

ト長調メヌエット

です。

 

後半15分くらいはひたすらメヌエットを弾いていました笑

3日間弾いていなかったので、手が動かないかなぁ、と思っていたら

思った以上にスムーズに手が動いたうえ、更に暗譜していました笑!

何故気が付いたかと言うと、楽譜を開いていたのですが、手ばっかり見ていたんですよね。

手だけを見ても弾けるという事は…これは暗譜?

 

でも、手をガッツリ見るのはいけないこと?

(前半は楽譜を見る余裕があるのですが、後半は左手も右手もポジション移動が多く、ガッツリ見ないと弾けません。。。)

これはどうなんでしょうね。

何事もバランス、だとは思うのですが…

 

今悩み中なのは、レッスンの後に貸ピアノを利用して動画を撮るか否か。

先月、身の回りのものをたくさん新調したので(貧乏性なので思い切らないと買い換えられないのです・・・)

今月はお金をあまり使っちゃいけないような…

でも久しぶりに思いっきり自由にピアノを弾きたいし…

悩み中です。

 

さーてと、明日のお昼はペペロンチーノです!

お料理ガンバローっと。

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ