大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記)最近のピアノ練習について

こんにちは、くまいちです。 未だに日曜日の余韻から抜け切れず過ごしています。 日曜日のおでかけの朝はこんな感じ↓ kumaichi-piano.hatenablog.com それはさておき、今日はいつもの更新時間に遅れて 最近の練習はこんな曲を弾いているよーというのを書いて…

ショパン展に行ってきました②

こんにちは、くまいちです。 昨日は、ついにショパン展に行ってきました! 練馬区立美術館です。 入り口では僕の家族がお出迎え 大きな大きなお兄ちゃんです。 練馬区立美術館にいたくまさん 中はパッと見あんまり広い印象ではなくて、グッズ売り場もちょろ…

ショパン展の感想①

こんにちは、くまいちです。 ショパン展行ってきました! 詳しい感想は明日改めて書くとして、今日はざーっとどんな感じの展覧会だったか書いていきたいと思います。 (ラグジュアリーホテルで急遽食事することになって胸いっぱいで記憶が消えそうなんて言え…

ショパン展

こんにちは、くまいちです ただいま、ショパン展へ向かっています。 予習をしようと意気込んで居たのですが… なんとイヤホンを忘れてしまいました。。。 この記事をご覧になって「大洋」や「革命」もハ短調だと教えてくださった方も居たのに (ありがとうござ…

ハ短調―ショパンのあの名曲は?

こんにちは、くまいちです。 今日は、ハ短調について考えていきます。 というのも、先日「ぴあのどりーむ3」の「まほうつかい」を練習しているときに、「悲しい雰囲気だなぁ、隣の絵が捨てられた壊れたピエロ人形みたい」と思ったんです。 そこで、考えてみ…

Mi Primera Lección🎹

Hoy, voy a escribir sobre mi primera lección del piano 🎹

3回目のピアノレッスン

日曜日にショパン展に行くかも? ということで、マルタ・アルゲリッチのピアノ協奏曲第1番を聴きつつ書いています。今日は先日の3回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の2回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンで…

バーナムピアノテクニック1 グループ3 感想②

こんにちは、くまいちです。 先日の第4回ピアノレッスン(レッスン日記まだです^^;)で宿題となったバーナムピアノテクニック1 グループ3について書いていきます。

バーナムピアノテクニック1 グループ3 感想①

今回は、バーナムピアノテクニック1のグループ2の曲についての感想を書いていきます。グループ2の曲はまだ3回目のレッスンで宿題になったばかりですが、それ以前から予習をしています。とはいえ、宿題になっている曲の邪魔にならないようにほんの少しずつだ…

ブログをはじめて1週間~練習した曲とかブログのこととか

こんにちは、くまいちです。 ちょうど1週間前(15日のお昼に書いてます)にブログを始めてはや1週間。 kumaichi-piano.hatenablog.com 練習とブログの感想を書いていきます。 この1週間で練習した曲は次の通り。 レッスン曲…計36曲 「バーナムピアノテクニック…

バーナムピアノテクニック1 グループ2 感想②

こんにちは、くまいちです。 先日の第3回ピアノレッスンで宿題となったバーナムピアノテクニック1 グループ2について書いていきます。

¡Empecé Tocar PIANO!

Éste es la traducción de eso artículo, この記事は「大人のピアノ、はじめました。」のスペイン語バージョンです。

サティ「あなたがほしい」〜無料楽譜を読んだりフランス語歌詞を考察したり。

こんにちは、くまいちです。 今日は、好きな曲を紹介させてください。 ピアノ初心者の僕が楽譜を読んでの感想・歌詞のフランス語についての考察(?)もあります。 無料の楽譜・音源リンクも掲載しておくので併せてどうぞ!ピアノだけでなく、フランス語やスペ…

2回目のピアノレッスン

今日は先日の2回目のピアノレッスンについて記録していきます。このとき練習していった曲はこちら:…計12曲です。 みなさん、大人のピアノ組は1回のレッスンでこのくらいの量をやられるのですか?

スペイン語学習日記~線過去そして突然の手書き語学

¡Hola, soy Kumaichi! こんにちは、くまいちです。 Another Skyを観ています。 個人的にはゲストが自分で外国語を話している回が好きです。 スペイン語学習のモチベーションを上げるときには、 米倉涼子さんのアナザースカイを観ています。 さて。 今週は、…

バーナムピアノテクニック1 グループ2 感想①

今回は、バーナムピアノテクニック1のグループ2の曲についての感想を書いていきます。グループ2の曲はまだ3回目のレッスンで宿題になったばかりですが、それ以前から予習をしています。とはいえ、宿題になっている曲の邪魔にならないようにほんの少しずつだ…

スペイン語学習日記~点過去

¡Hola, soy Kumaichi! こんにちは、くまいちです。 録画しておいた「旅するスペイン語」を観ています。 シシド・カフカさんのスペイン語、発音もきれいで本当に聞きやすいですよね。 さて。 先週は、大学の授業で点過去を学習(というか復習)しました。 記事…

バーナムピアノテクニック1 No.5の練習法〜オクターブ跳躍

第2回レッスンでどうにか乗り越えた和音。 (バーナムピアノテクニック1 4番) ですが、和音の逆襲が待っていました。。。 第5番は、左手がオクターブの跳躍です。

スペイン語のこと。〜DELE A2合格を目指して

¡Hola, soy Kunaichi!こんにちは、くまいちです。 今日はちょっとだけ、僕のスペイン語のことについても書いてみますね。ちなみに、バイリンガル仕様になってます。Hoy, voy a escribir sobre mi estudio del español.Estoy escribiendo en Japones y españo…

バーナムピアノテクニック1 No.4の練習法〜はじめての和音

バーナムピアノテクニック1からピアノのレッスンを始めたものの、なんと4曲目で早速行き詰まってしまいました。 でも、2回目のレッスンでは弱点の和音を克服して合格💮 1回目のレッスンから2回目のレッスンまでにした練習を紹介させてください。

はじめてのレッスン

こんにちは、くまいちです。 今日は、はじめてのレッスンの記録です。 先日経験したはじめてのレッスンはバーナムピアノテクニック1から最初の4曲を。

はじめての練習曲

今日は、僕のはじめての教本たちをご紹介。3冊を併用しています。 ①バーナムピアノテクニック1 ②ぴあのどりーむ3 ③大人のための独習バイエル 上巻

大人のピアノ、はじめました。

大人のピアノをはじめました。 ゼロからスタートなくまいちの自己紹介。 ¡Encantado!