大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

在宅でアメリカの大学に挑戦!①(University of the People出願編/出願にいくらかかる?2023最新版)

こんにちは、くまいちです!

新年度が始まりましたね🌸

僕も今日から新社会人です。

 

そこで、僕はアメリカの大学に在宅でチャレンジしてみました!

今回挑戦したのはこちら。

University of the People(UoPeople / ピープル大学)です。

www.uopeople.edu

僕は、コンピューターサイエンスの学士課程(4年制大学の課程)に挑戦することに。

 

何故社会人学生をやろうと思ったの?何故コンピューターサイエンス?

どうしてこの大学を選んだの?

そして出願の手順・料金は?

 

といったことを書いていきます。

 

何故社会人学生をやろうと思ったの?何故コンピューターサイエンス?

僕は先月大学院を修了しました。

中学3年生の時からいつも高校受験、大学受験、院試と目標をもって生きてきました。

ですが、社会人になったら個人が自分の生きたいようにしたいこと・しないといけないことをしていく訳ですよね。

 

「あれ?社会人になったら何を目標に生きていくの…?」

「なんのために生きていくの…?」

急に不安になってしまいました。

そうだ、4年程度で終わるゴールを作ろう!と大学へ進学することにしました。

 

もちろん、ピアノも生きがいですけれど…

ピアノって目標を立てにくくないですか?

どの練習曲が終わる頃にはどの曲に挑戦できる!っていう対応が見えにくいので

なんだか目標を抱くのが僕には難しいのです。

 

ちなみに、コンピューターサイエンスを選んだ理由は後輩が勉強していたから。

後輩の家で泊まり込みでプログラミングをした経験が楽しかったんです。

お仕事に役立つかは…今のところよく分かりませんが、ゆくゆくは役に立つといいな!

 

どうしてこの大学を選んだの?

こちらの大学、学費がほとんどかからないんです!

しかも、通信制大学なので日本からでもOK。

そして映像授業・ライヴ授業がないのでリスニングやスピーキングが不安でもOK!

学費については、僕自身気になっているのでまとめて明日ブログ記事にしますね♪

 

実は、放送大学とも悩みました。

ですが、大学受験の時に頑張った英語力を落としたくないし…と

「英語で学ぶ」ことにチャレンジします!

ちなみに、英検を持っていれば英語の基礎力を鍛えるクラスをスキップOK。

 

でも、こちらの大学、コースが少ないんですよね。

学士課程は経営学・コンピューターサイエンス・健康科学しかないんです。

これ以外の文学などを学びたい!という方は放送大学がオススメです。

僕もいつか芸術関係とかチャレンジしてみたいです。

ピープル大学にコースできないかなぁ…

 

あと、僕の親戚は留学経験者がちょこちょこ居るんですよね。

中高時代実はそれがちょっとコンプレックスだったので……

在宅で海外の大学に挑戦しようと思ったのです。

 

そして出願の手順・料金は?

2023年4月始業の学期に参加するためには2023年3月16日に入学手続きを済ませねば!

ということで、入学手続きをしながらブログを書いております。

実際に出願したからこそのリアルな情報を書けそうです。

 

ただし、チャットで質問したところ

入学金を3月16日までに支払えば手続きは23日まででOK

だそうです。

では、出願の手順にそってかかったお金をご紹介します。

そして最後に総額をまとめますね!

①まずは出願手続き。

www.uopeople.edu

"APPLY NOW"をクリックすると、個人情報の入力がはじまります。

これをちょっと入力して支払い方法など確認しようとしたら…出願開始!

夏か秋に入学しようと悩んでいただけなのに(笑)

これをきっかけに入学を決意したのでした。

 

②単位移行について

ここまで手続きが進むと次は単位移行についての手続きができます。

ただし、単位互換をしてもらうためには

①母校の成績証明書(英語で書かれたもの) 

②パスポート

を用意したうえで、

外部機関に依頼してアメリカの大学が認める単位だと証明してもらう必要があります。

 

ちょっとこれは手間がかかりそう…?と思い、

チャットで質問したところ、入学後も単位移行できるそうなのでスキップしました。

 

③英語力の認定

次に、英語力を証明する書類を提出します。

これ、ちょっと怖い思いをしました…

 

英検であれば準1級が必要です。

他にも$50.00ほどで英語力の認定試験を受ける、

または英語の準備クラスに参加するという事もできるようです。

(英検準1級については家族に教えることになりそうなので来週まとめますね!)

 

英検の場合、英語の合格証明書は送料込み1,100円で取得できました。

支払いもさくっとコンビニで済みましたし、成績の入力も簡単でした。

証明書の提出は写真でも良いようです。

2営業日以内に結論が出るとのことでした。

 

こんなに簡単なのにどうして怖い思いをしたかと言うと…

英検の証明を取るまでに10日程度かかったのですが、その間に

英語力の証明方法を選ぶのは残り7日間で!

というメールが届いたんです…

 

結局、こちらもチャットで質問して気にしなくていい、と言われました。

とにかく支払いを3月16日までに!ということでした。なんやねん。

 

④入学金の支払い

このタイミングでやっと入学金の支払いをしました。

$60.00をPaypalで支払いました。クレジットカード決済も可能です。

$60.00ということは6,000円くらいかぁ~と子ども時代の感覚でいたら

8,444円でした…(2023年3月16日現在)

$60.00 → 8,444円

とてもつらい。。。

 

奨学金の申請