大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

ブログをはじめて1週間~練習した曲とかブログのこととか

こんにちは、くまいちです。

 

ちょうど1週間前(15日のお昼に書いてます)にブログを始めてはや1週間。

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

練習とブログの感想を書いていきます。

 

この1週間で練習した曲は次の通り。

レッスン曲…計36曲

  • 「バーナムピアノテクニック1」 グループ1, 2より全24曲
  • 「ぴあのどりーむ3」より全9曲(「チクタク チクタク」、「ヘンゼルとグレーテルのワルツ」、「のぼって おりてゴールイン」、「かっこう」、「たのしいよる」、「ちょうちょう」、「ぶんぶんぶん」、「どうぶつむらの こてきたい」,「わたぐも ふわり」)
  • 「大人の独習用バイエル」より3曲(8-10番)

 

レッスン曲以外…13曲

  • 「バーナムピアノテクニック1」グループ3より6曲
  • ハノン 38番
  • グルリット「初歩者のための小練習曲」1-6番
  • エリーゼのために

…めっちゃ弾きましたね。

この情熱があと何か月持つのでしょう笑

僕としては、「何かを始めたての時の情熱」を利用して学習をぐっと進めることは何にでも有効だと思っています。

そうすると、他の人より早く「入門者から初心者への壁」、「初心者から中級車への壁」にぶつかるので、乗り越えるのに時間をかけることができます。

 

今の課題としては、1つひとつの曲を「表現すること」。

バーナムは本当にテクニック習得のために使っているという感じなのですが、

ぴあのどりーむは歌詞のある曲だったりするので、

そこについても意識しないといけなくなってきました。

 

最近、楽譜出版社の方もそういったことを仰ってましたし↓

表現についても時間をかけて考えないとなぁ、という感じです。

 

それと、「音の粒を揃える」よく言われていますが、これは本当にどうやって練習したら?

入門者の僕でも分かるくらい音の粒がそろってないときはありますが、僕は気が付いていないけれど揃ってないときもあるのでは??

 

考えすぎて頭ぐるぐるしてます。。。

他にもオクターブであったり、和音であったり、まだピアノを始めて1か月がたったところ(半月ほどおやすみしましたが。。。)とはいえ、たくさん自分なりの課題が出てきました。

 

また、ブログ面で言うと、閲覧者数がとてもとても多いです。

驚いています。

とっても嬉しいです。

また、ブログ村も…

ピアノ初心者2位、スペイン語3位です!

みなさん、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

 

これだけ読んでくださっている方が多いので、将来的にはもっといい記事が書きたいですね。

楽譜について分析して(アナリーゼって言うんでしたっけ?)こう練習したらいいな、とか

外国語歌詞についても読み込んで深堀した記事を書けるようになったらいいなと思っています。

後は、Youtubeを見ていると、かなりたくさんの人が動画をUpしているので、Youtubeにも挑戦していきたいです。

 

他にも、先日沢山電子書籍を買ったので書評も書いていきたいです。

普段の生活の中の、「こんなことをしたいな!」をたくさんブログにつなげて、

プライベートを充実させるきっかけにしたいなと思っています♪

 

あとは、友達のピアノを聴くのも楽しみです。

次はいつ深夜に突然聴かされるのか笑

picofarad.hatenablog.com

 

また、スペイン語で記事を書くことにも挑戦したいですね。

現在は、過去の記事の翻訳に取り掛かり始めました。

とはいえ、まだまだ語彙が乏しいので1つひとつにかなり時間がかかっています…

まずは、英語からにしようかなぁ…(逃げの姿勢)

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

それでは! ↓応援のコメント・スター頂けましたら嬉しいです♪↓