大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

雑記)最近のピアノ練習について

こんにちは、くまいちです。

 

未だに日曜日の余韻から抜け切れず過ごしています。

日曜日のおでかけの朝はこんな感じ↓

kumaichi-piano.hatenablog.com

 それはさておき、今日はいつもの更新時間に遅れて

最近の練習はこんな曲を弾いているよーというのを書いていきます。

 

メイン教材は相変わらずこちら。

  • バーナムピアノテクニック1
  • ぴあのどりーむ3

バーナムピアノテクニックは気が付けばグループ5まであるうちの3まで一通り習いました。

あとは合格するだけ。

一応予習(譜読みと弾けそうな曲は弾くところまで)は先週の段階でグループ4まで済んでいるのでコツコツ練習していきます。

グループ3はグループ3で難しかったのですが、グループ4や5が楽譜をパラパラ見ているだけでも段違いに難しい感じがします。

 

また、ぴあのどりーむは残り7曲。

こちらも気が付いたらこれまで合格した曲の方が多くなっていました。

後半戦はオリジナル曲が多いため、知らない曲ばかり。

それ以外の曲も、なんだか同じような指の動きが多く、復習と言う感じです。

一応、固定されるポジションの位置が異なっていて、楽譜の読み方について勉強することになっているのでしょうけれど。。。

 

正直な所、(僕はもともと楽譜読めるし)バーナムで広い範囲を扱っているし、

読むのに困ることは無いので新出事項は無し。

 

やっぱり、こちらは表現について学ぶ本ですね。

 

ぴあのどりーむ5では、メヌエット(↓の曲です)を練習したり

picofarad.hatenablog.com

ぴあのどりーむ6では「エリーゼのために」、「トルコ行進曲」を練習したりできるそうなので楽しみにしています。

 

ちなみに、これらの曲はアレンジ強めなのでしょうか…?

それとも、原曲がそのまま…?

 

どちらにせよこの3曲が楽しみなので、

ぴあのどりーむに対するモチベーションが下がり気味でしたが、

ぴあのどりーむの方も力を入れて頑張っていきます。

 

たまには、先の内容を覗いてみるのも大事ですね!

 

ではまた!

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ