大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

祝! 1ヶ月記念!!

こんにちは、くまいちです。

 

なんと、

ブログを1か月続けることが出来ました。

しかも毎日投稿しています。

初期の頃にはきちんと規則正しく12時に投稿していたのですが、

そのルールもいつしか崩れ…

 

それでも投稿をし続けることが大事!

と時間をずらしてでも投稿してきました。

 

初めてのピアノレッスンは実は5月中旬。

でも、ピアノがなかなか届かなかったり、配送アクシデントがあったりと

5月にピアノを弾いたのは初めてのレッスンの当日くらい。

6月の初レッスンの頃からようやくピアノをきちんと弾き始めました。

 

だから…今はまだまだピアノを始めて1ヶ月半くらい。

「大人のピアノ、1年でゼロからどこまで?」というタイトルで書き続けていますが、

もう12分の1が過ぎました。

 

下の3冊の教本を使っているのですが、先生がバランスを考えてチョイスされたことを実感しています。

バーナムピアノテクニックで学んだテクニックがぴあのどりーむで再び登場。

ぴあのどりーむを弾くときには表現についても考えながら…

表現についても考える段階は難しい分楽しいです。 

 

新しい教本に入り、これまで程速いペースでは進めていかないとの事。

最初の1ヶ月ほどはどんどん進むことも楽しかったですが、

これからは「素敵な演奏をできるように成長すること」を楽しむようにシフトする必要がありますね。

 

僕はもともと楽譜が読める(中学時代の貯金&楽譜を読むのが趣味♪)ため、

五線や記号で困ったことはありません。

そのおかげで今の「超特急」ペースでレッスンをして頂いても耐えられているんだと思います。

 

ですが、この貯金もいつまでもつか。

将来難曲も弾いていくためにはきっと楽典の知識も必要…と

期間限定で楽典の講義をして頂くことにしました。

普段のレッスンとは区別して講義スタイルの予定です。

 

のだめカンタービレでのだめがアナリーゼに苦労していたシーンを思い出します。

自分の演奏に活かせるかは分かりませんが…

でも楽譜と向き合って或いは演奏を聴きながら分析できるようになりたいです。

 

(ま、僕が大好きなのは黒木くんなのですが…

オーボエの笑!)

 

 

そして、ブログとして書きたいテーマがいろいろあります。

練習メモは勿論将来見返したいので書いていきたいし、

お気に入りの曲紹介、

DELEの勉強など語学についても、

それと趣味の美術鑑賞やお料理についても…

 

 

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

折角色々な趣味をおもちで、老若男女さまざまな方とTwitterで出会い、

ブログ村からもいらして頂いているので

色々なトピックに挑戦していきたいです♪

 

それでは、新しい1ヶ月も応援よろしくお願い致します♪

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

 

P.S.

今欲しいお料理のレシピ本です…笑