大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

2回目のピアノレッスン

こんにちは、くまいちです。

 

今日は先日の2回目のピアノレッスンについて記録していきます。

電子ピアノの到着が遅かったせいでかなり間が空いてしまいました。

およそ2週間くらい?

練習できたのは3日程度ですね。

 

このとき練習していった曲はこちら:

  • ・バーナムピアノテクニック グループ1より No.1, 4-9
  • ・ぴあのどりーむ3より「チクタク チクタク」, 「ヘンゼルとグレーテルのワルツ」
  • ・大人のための独習用バイエルよりNo. 8-10

計12曲です。

みなさん、大人のピアノ組は1回のレッスンでこのくらいの量をやられるのですか?

毎回10曲程度の宿題が出ています。

 

そして合格したのは…

  • ・バーナムピアノテクニック グループ1より No. 4, 6-8
  • ・ぴあのどりーむ3より「チクタク チクタク」, 「ヘンゼルとグレーテルのワルツ」

(僕も先生も盛り上がりすぎてバイエルの存在を忘れてた…弾いてません(笑))

・ぴあのどりーむ3より「のぼって おりて ゴールイン」(新曲・一発合格)

計7曲です。

 

新曲は

  • ・バーナムピアノテクニック グループ1より No. 10-12
  • ・ぴあのどりーむ3より「かっこう」、「たのしいよる」、「ちょうちょう」

合格しなかった曲と忘れていたバイエル3曲を合わせて今回も12曲が宿題です。

 

さて、曲目リストばっかり書いても面白くないですよね。

感想を…

まず、バーナムがひたすら難しく感じました。

何が難しいって、16分音符(No.1)や三連符(No.9)を含む曲でリズムを保つのが難しい。

つられて4分音符まではやくなっちゃうんですよね…

No. 9が好きで好きで練習を頑張っていたのに、シファソで登って行ったてっぺんが「シ」ではなく「レ」だと判明!

「ド」ミソドミソドミソ…「ド」だったので、

「シ」ファソシファソシファソ…「シ」だと思い込んでました。

同じ思い込みをしていた方いませんか?

 

No.5 「屈伸」の跳躍は相変わらず難しい…

時系列が前後しますが、このレッスンの後、記事にするくらい練習しました。

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

ぴあのどりーむは、感動しました!!

「チクタク チクタク」が難しくて難しくて。

左手お休み、右手は動く、右手お休み、左手動く…つられちゃいそうな曲です。

これもどうにか克服して、「素晴らしい!!完璧です!」 と誉めて頂きました♪

とってもとっても嬉しかった…!!

そうだ!いつか動画を撮ってアップしちゃおうかな??

(調子のりすぎ…?だって嬉しいんだもん♪)

 

ヘンゼルとグレーテルのワルツ」は、ワルツの「ずんちゃっちゃ」を意識しすぎて1音1音を切りがちでしたが、それも教室で直せて合格!

可愛い曲ですよね♪

 

「のぼって おりて ゴールイン」は初見で弾いて初見のまま合格です♪

これまた気持ちいいですね。

 

そして新曲について習ってこの日はタイムアップ。

曲数が多いと、色々なことについて考えられて楽しいですね。

それもしっかり練習したからこそ。

3回目のレッスンまで毎日練習しよう!と決意したくまいちでした。

 

Twitterもやってます。

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ