大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

8回目のピアノレッスン

こんにちは、くまいちです。

 

8回目のレッスンについて記録していきます。

今回は、先日の7回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした。

 

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

 


 


このとき練習していった曲はこちら:

  • バーナムピアノテクニック グループ2より No.  9
  • バーナムピアノテクニック グループ3 No. 2, 3, 10
  • バーナムピアノテクニック1より グループ4 No.1, 2

  • ぴあのどりーむ4より「おまつりが はじまるよ」、「もりの おまつり」、「はるかぜ」、「ポピーが ゆれて」、「ジングルベル」、「クリスマスの あさ」

12曲でした。

相変わらずの曲数ですね笑 

 

合格した曲は…

  • バーナムピアノテクニック1 グループ2より No. 9
  •  バーナムピアノテクニック1 グループ3より No. 3, 10
  • バーナムピアノテクニック1より グループ4 No.1, 2
  • ぴあのどりーむ4より「おまつりが はじまるよ」、「もりの おまつり」、「はるかぜ」、「ポピーが ゆれて」、

計9曲でした!

 

今回は結構順調でしたね♪

 

 

新曲は

・バーナムピアノテクニック1より グループ4 No.3-12

・ぴあのどりーむ4 より「ロンドンばし」、「しりとり」、「サーカスが やってくるよ」

残った曲と合わせて16曲です。

安定の10曲後半です笑

 

しかも、これ実は新曲じゃなかったんです。

どういうことだと思います…?

 

 

それでは、

感想を…

 

 

相変わらず16分音符がうまく扱えません。

ただ、バーナムが先に進んで、16分音符や似たような演奏練習は他にも出てきたから…ということで

バーナム1 グループ2, 3の各1曲、ぴあのどりーむ4の「はるかぜ」、「ポピーが ゆれて」は合格にして、先へ進むことにしました。

 

逆に言えば、これらは組み合わせて練習すれば勉強になる、ということですかね。

 

 

 

そして今回の「ぴあのどりーむ4」、実は新曲じゃなかったんです。

 どういうことかというと、

前回のレッスンの時に「こういう曲が載っているのよー!」と

紹介してくださったのが実はもう「練習してらっしゃい」の合図だったようです。

ということで「えっ、すみません練習してないです…」と紹介しなおしていただきました。

(でも、それらを含めたら宿題20曲乗ってないかな…そんなことないか?)

 

暫く上手く弾けない曲たちに苦しめられそうです…

進みが速かった分スランプも早く到来、ということでしょうかね…
 

 

では、また!

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ