大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

6回目のピアノレッスン

こんにちは、くまいちです。

 

6回目のレッスンについて記録していきます。

今回は、先日の5回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした。

kumaichi-piano.hatenablog.com

 


 


このとき練習していった曲はこちら:

  • バーナムピアノテクニック グループ1より No. 11
  • バーナムピアノテクニック グループ2より No. 1, 3, 9, 12
  • バーナムピアノテクニック グループ3 No. 1-7, 9, 10
  • ぴあのどりーむ3より「はずんだ ボール」、「ハッピー バースデー」

16曲でした。

相変わらずの曲数ですね笑 

 

合格した曲は…

 ・バーナムピアノテクニック1 グループ2 No. 12

 ・バーナムピアノテクニック1 グループ3 No. 4, 5, 6, 7

 ・ぴあのどりーむ3 「はずんだボール」、「ハッピー バースデー」

計7曲でした!

どんな曲が残ってしまったのかも感想のところに書いていきます。

今回残った曲はもうしばらく残るかも…??

 

新曲は

・バーナムピアノテクニックより なし

・ぴあのどりーむ4 より「はるの あしおと」、「おまつりが はじまるよ」、「もりの おまつり」

残った曲と合わせて12曲です。

バーナムはグループ3までをしっかり練習しましょう、と。

でも、もうかなり長いこと残っている曲たちばかりです。

来週も合格する気がしません。。。

 

 

それでは、

感想を…

 ペ ダ ル! !

ペダルを踏みかえるタイミングが未だによくわかりません。

多分、ペダルの原理がよく分かっていなくて、

どのタイミングで踏めばいつ弾いた鍵盤に効果が出るか分かってないんだと思います…

これに関しては先生が専用の練習法を教えてくださったので1週間ほど実験したいと思います。

 

そしてもう1つ16分音符。

なぜーーーか両手が合いません。

片方ずつ練習してみて、とかそういう話ではない気がします。

先生が仰ること、なんとなく分かるのですがこちらに関しては吸収できていない感じ。

これまでの練習量を鑑みるに、ただ数をこなせばいいわけでもなさそうです。

 

…とこんな感じで今回は悩んでばかりのレッスンでした🤔

ただ、ぴあのどりーむ3が終了して修了証書をいただけたのがとっても嬉しかったです😋

 「はずんだボール」も発表会用の曲ということでこれまで弾いた中で最も長い曲でした。

臨時記号の♯くんもちょくちょく出てきて難しい…

と思いきや、意外と何もついていないところのほうが難しかったり。

 

臨時記号ついていると意識がそちらへいくので意外とうまく行くということもあるのだなぁ、と学びました。

フォルテやピアノをこの曲集では学びました。

 

そうそう、ピアノで演奏するときって何故か身体を鍵盤に寄せませんか…?

腕の動きに制限をかけて弱くしているのでしょうか。

僕のくせ、というだけでなくピアニストの方もやっているような気がします。

 

今、足元(ピアノの下)に段差を見つけてここを荷物置き場にすれば良いのでは…?

と考え中なタイミングで笑

今日はお別れです。

 

では、また!

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ