大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

「ぴあのどりーむ4」習い始まったよ

こんにちは、くまいちです。

 

先日のレッスンでついに「ぴあのどりーむ4」に突入しました。

新しい教本が嬉しくって、ついつい何個も記事を書いている気がしますが笑

昨夜、Twitterでリアクションしてくださった方が多かったので日記をつけることにしました。

 

上記の画像を見比べていただければ伝わるでしょうか。

ぴあのどりーむ3は横長だったのですが、今度は縦長です。

 

現在は最初の4曲を練習しているのですが、そのうち2曲

「おまつりが はじまるよ」と「森の おまつり」はなんとなく音階が日本的で

本の森のイメージです。

なんだろう。。。

「そうだ、京都、行こう」のCMっぽい印象です。

別に"My Favorite Things"というCMで使われている曲っぽい訳ではないのですが、

なんとなくあのCMシリーズの映像を連想させます。

 

テクニック的にはまだ新しい内容はでてきていません。

正確に言うと、「ぴあのどりーむ」シリーズ的には新しい8分音符などが出てきてはいるのですが、もともと「バーナムピアノテクニック1」で練習しているので新しく感じないというのが正しいところですね。

 

また、この曲集の目玉は「ジングルベル」でしょうか。

何曲かクリスマスっぽい曲が続きます。

「ぴあのどりーむ3」の方が春夏感のある曲が多かったので、

小さいお子さんが習う場合は半年ずつ使うのかもしれませんね。

 

他にも「ロンドン橋」や「小ぎつね」が載っていて、楽しみな曲はその3曲くらいですね。

早く「ぴあのどりーむ5」に突入してC. ペツォールトの「メヌエット」を弾きたいです!!

「ぴあのどりーむ4」を始めたばかりのところで早速卒業に向けての野望を言ってしまいました笑

それでは、また!

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ