大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

ピアノレッスン前の時間

こんにちは、くまいちです。

 

みなさんは、ピアノレッスンに行く前の時間はどうやって過ごしていますか?

独学組の方は、「さぁ、本気で練習しちゃうぞ!」という前は何か特に取り入れている練習(短時間のウォーミングアップなど)はありますか?

 

僕は必ず1時間以上ピアノを弾くようにしています。

1度だけ、5回目のレッスンのときはその余裕がなかったのですが…

その時は出来が悲惨でした。

 

その時に弾く曲は大体決まっていて、その日の宿題になっている曲のほかに、

バーナムピアノテクニック1を、グループ1の1曲目を時間が許す限り丁寧に1つずつさらっていきます。

流石にグループ3まで来ると36曲あるため、いくら短いとは言えども結構大変です。

 

レッスンではリピート記号は飛ばして、レガートとスタッカートの2種類あるものも先生の指定された方しか弾きません。

ですが自宅では丁寧に両方の奏法を…。

「流石先生!!」と思うのが、

 

だいたい飛ばした方の奏法はあまり練習しなくてもレッスンで合格になるころには弾けるようになっているんですよね。

それだけ教育効果の高い方を選んでくださっているんですよね。

 

これが長い曲になったらどんな風になるのでしょうね。

発表会用の曲などだとやっぱりリピートなど繰り返しも含めてしっかりレッスン・演奏するのでしょうか。

みなさんはいかがですか??

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ