大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

スペイン語学習日記~線過去そして突然の手書き語学

¡Hola, soy Kumaichi!

こんにちは、くまいちです。

 

Another Skyを観ています。

個人的にはゲストが自分で外国語を話している回が好きです。

スペイン語学習のモチベーションを上げるときには、

米倉涼子さんのアナザースカイを観ています。

 

さて。

今週は、大学の授業で線過去を学習(というか復習)しました。

記事を書きつつ復習していきます。

 

線過去は継続する過去の動作や状況などを描写するのに使うそうです。

だから、

Él estaba hablado conmigo. (彼は僕と話していたんだよ)

の様には言えるのですが、

El estuvo hablado conmigo. (線過去でなく点過去を使用)

とは言わないようです。

(線過去は不規則動詞が少ないのが救いか…?)

 

「よくわかんなっ!」

って感じですね。。。

結構独特で、初めて過去形を勉強してからそろそろ1年経ちますが未だに使い分けは苦手です。

 線過去は、-ar動詞と-ir/-er動詞の活用表が全然違います。

-ir/-er動詞の活用語尾は過去未来そのままなんですよね。

 

突然の手書き活用表です(笑)

Twitterを見ると「#手書き語学」なんてのもあって、これまたやってみたいものの1つです。

ではまた、¡Hasta Luego!

Twitterやってます。

応援のコメントやクリックお願いします↓

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ