大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

スペイン語会話の無料体験をしました!①スパニッシモ

こんにちは、くまいちです。

 

今日は普段とは雰囲気を変えてスペイン語学習の日記です。

今朝、スパニッシモでスペイン語会話のオンラインレッスンを無料体験してきました!

 

その感想を書いていこうと思います。

日記の最後にスパニッシモのリンクを貼っておきますね!

 

PRではないので本音を書いていきます。

(いつかPRのお仕事とか来るような人気ブロガーになる日が来るのだろうか)

 

僕が1つ目のスペイン語教室としてスパニッシモを選んだ理由は1つ。

とあるスペイン語会話教室比較サイトで見たときに、最もここが安かったんです。

でも、1レッスンあたりでとてもお安いのはヘビープラン。

月1万5千円の出費は正直大学生には痛いです。

ピアノのレッスンもありますからね。

 

でもまぁ、物は試しということで予約。

会員登録も無料体験授業の予約も簡単にできました。

講師はみなさんグアテマラの方ということ。

だから1レッスン1000円以下という安さが実現するのでしょうね。

 

これ、なんか複雑ですよね。

物価が安いとはいえ時給換算したら先生たちの報酬って日本の色々な都道府県の最低賃金よりもずっと安いのでは…?

今回お世話になった先生がとても良い方だったため、余計に気になりました。

グアテマラの方ということで、基本はスペイン語。時々英語を織り交ぜてくれるとのことでした。

 

申し込み時に、先生への要望や目標とするレベルを記入していきます。

先生への要望は英語でOKということでしたが、僕は大学でスペイン語を習っているのでその範囲内で無理せず書きました。

目標レベルはDELE A2を9月試験で合格するくらい。

tokio.cervantes.es

僕はスペイン語を聞き取るのが苦手だと書いておきました。

 

そしてレッスンスタート。

無料体験授業はスカイプで1レッスン50分です。

まずは簡単な挨拶から。

かなーりゆっくり話してくれました。

昨年度受けていた大学の授業は、最初っから高速で喋りまくる先生だったので(おかげでかなり鍛えられたけど…)

逆にきょとん、とするくらい。

 

「どこに住んでいるの?一人暮らし?」

「趣味は?」

など話しているうちに、先生が「あ、大丈夫かな?」と思ったのか少しずつテンポが上がっていきます。

キツい。。。

 

そして、A2レベルに達したいのに「A1レベルから授業を始めたほうが良い」と言われたくないですよね。

点過去や線過去、現在進行形など昨年度勉強したDELE A2レベルの文法を織り交ぜます。

「それではレベル測定をします。」

事務的なナレーションは聞き取れないです。

多分、普段使いなれない単語を使われるのと、台本を読んでいるのか急にスピードがあがるから。

 

そしてそこから先はウォーミングアップより早いテンポで話していきます。

聞き取れるんですが、西作文の瞬発力がないせいで返事に時間がかかります。

(DELEの口頭試問大丈夫だろうか…)

 

10個ほどでしょうか。

極めて簡単な挨拶から始まり、次第に過去形を含む文章まで続きます。

 

そして、測定結果は…!!

「既にA2のレベルにある」とのこと。

「語彙は豊富だし、日本人は活用できない人が多いんだけれど、

あなたは上手に活用ができているよ。完璧!」

だそう。

かなーーーり嬉しいですね。

ここまででレッスン50分のうちの30分が経過。

 

残りの20分で実際の教材を使って学習していきました。

選ばれた教材は点過去と線過去の使い分け。

これ、作文だと結構できるんです。

口頭試問だと苦手だけれど…

なのでちょっと退屈に感じつつもマンツーマンレッスンは初めての体験で面白かったです。

 

残りの20分は正直ちょっと長く感じたかな?

スパニッシモに入会するならこの先生の授業をまた受けたいなーと思う感じの先生でした。

50分間ずっと笑顔で、僕の聞き取れない表現はテキストで送ってくれました。

そのため、読解力はあるけれど聴解力はないというアンバランスな僕にとってはかなり勉強しやすかったです。

 

ただ、これだけ僕が喋れていないのにA2レベルにあるのでは、

あまり高いお金を払ってスペイン語会話の練習をするよりも

コスパ重視で経験をつむ方が効果的なのでは?とも思いました。

 

もうちょっと色々な教室を体験してみます。

安くないから簡単には決められない!!

では、また。

 

↓が僕のお気に入りの教材と、僕が実際に買った教材です。

 

♪応援のコメントやクリックお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

 

www.spani-simo.com