大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

スペイン語能力試験 DELE②~受験編~

こんにちは、くまいちです。

 

今日は、先日僕が受験したDELEについて書いたこの記事の続きです。

 

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

 

 

前回は、僕が受験したのはA2というレベルで、

英検でいうと 準2級合格レベルですよ、なんてお話をしましたね。

 

「ぶっちゃけ、DELE A2の方が遥かに難しく感じますけどね…!!

(個人的な感想です。。。

中学時代"は"英語が比較的得意で英語を中学校で勉強し始めて2年弱で準2級合格しました)

なーんてぶっちゃけ話も書きました笑

それと、僕の使った教材もご紹介しましたね。

 

 

 

と、いう訳で今回は受験当日編です。 

 

 セルバンテス東京での受験でした。

会話試験は普段土曜日の午後、又は日曜日と

読解+聴解+作文という3大試験の後に行われます。

でも、今回はなんと変則日程!!

土曜の午前に会話試験、そのまま午後に残りの試験でした。

 

もう緊張です。

ただでさえ一番不安な試験が最初に来るなんて!!

しかも!受験票忘れました!!

電話をしたら受付でその旨を話せばOKということで受付へ。

 

受付のお兄さんの腕が余りにも太くて怖くて一瞬フリーズしましたが

とても親切に対応していただけ、安心して待合室へ。

緊張しながら待ちます。

試験時間に、待機室へ。

ここで2枚のカードを渡され、自分の会話のテーマを選択します。

 

一瞬で読むのは難しいし、絵からも判断できず…

最後は勢いで選択して、じっくり読みました。

Tarea1(第1問)も友だちと先日出掛けたことを話せば良さそうでした。

 

ということでできるだけTarea2, 3を理解することとこちらのメモを作ることを優先。

でも、単語が足りない…

「いや、英検準2級の時はこんな単語必要にならなかったって!!」

みたいな単語がバンバン必要になって焦ります。

でも、できるだけシンプルにシンプルに…

 

そしてついに面接です。

僕はもう緊張してガッチガチ。

¿Qué tal?(「元気?」)に対して

"Estoy muy muy nervioso porque no puedo escuchar rapido español.

 Mi corazón está baliando como en discoteca."

(「とてもとても緊張してます、速いスペイン語聞き取れないから。心臓がディスコにいるみたいに踊ってます」)

 と取り敢えずジョークを言ってみたら大笑い

前後に試験官がいるのですが、いい人そうです。

 

詳細は多分言えないのですが、あるロールプレイの中で

"Como mi esposa es médico, pagaré lo quieres."

(妻が医師だから欲しいだけ払うよ)

と言ってみたらまた大爆笑

 

緊張のあまり国籍を訊かれたのが分からず、

「○○に住んでます」と答えたりしましたがまぁ、楽しかったので結果オーライ笑

 

そして午後は別の会場で読解+聴解+作文を。

こちらについては読解がやはり一番解きやすかったです。

 

聴解は本当に難しい。

でも、練習段階で1回しか流れなかった音声が本番では2度流れたので助かりました。

聴解はA1に落として勉強した方がいいかも…

 

普段は

NHKの「旅するスペイン語」や

米倉涼子さんが出演した時の「ぴったんこ カン・カン」や「Another Sky」を

何度も観たりして、リアルなスペイン語に普段から触れているんですが敵いません。

 

ちなみに、スペイン語バージョンのディズニー曲をよく聴きます。

"Un Mundo Ideal"("A Whole New World")なんて殆ど歌えますよ♪

ラストサビの歌詞なんてとってもロマンティックです。

 

作文については普段日記を書いたり、去年の先生にLINEを書いたりするので

結構得意なんですが、ガッツリ動詞の活用を間違えました。

"Iba"を"Iva"と書いてしまって…税金の名前に笑

これは、間違えて覚えていた様なので見直しでも気が付くはずがなく。

 

スペイン語はvもbも同じ発音なので、こういうミスってありがちなんですよね…

 

あとはもう祈るしかありません。

ちなみに。

9月試験の申込期限が8月半ばごろまで。

7月試験の結果が出るのは確か10月とかだったと思うので、

リベンジするにしても9月試験は流すしかないんですよね…

 

5月試験申し込み忘れたから助かったー!!と思ったのに残念です。

 

何か質問等ありましたらコメントでお願いします♪

 

♪応援のコメントやクリックお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ