大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

雑記) 夏休みの過ごし方~楽典と英語、始めちゃう?

こんにちは、くまいちです。

 

大学生は1ヶ月以上夏休みがあることが多いです。

コロナ禍の今年は大学によってまちまちでしょうけれど…

社会人になると、「夏休み」は存在しなくて「お盆休み」でしょうか。

 

みなさん、夏休みはどうやって過ごしていますか?

あるいはどうやって過ごしていましたか?

 

最近夏休みがやーーーっと始まった僕は夏休みの過ごした方に悩み中です。

一応大学院への進学をしようか悩み中でもあるのですが(成績が足りるか怪しい…!!)

就活のことを考えると資格試験の準備をした方がいいのかな?なんて。

 

音楽に関しては楽典を勉強します。

 いつものピアノ教室で、お願いをしてあります!

五線譜のノートも用意して張り切っております♪

 これも読んでみたかったんですよねー。

今なら、Amazonに安いものが掲載されています↑

 

更に、洗足学園音楽大学(「のだめカンタービレ」の桃ケ丘音大ですね!!)の

ウェブページには独習しやすそうな楽典の教材があります。

www.senzoku-online.jp

 

 

さて、資格試験についてはどうしましょう?

でも、8月はあまりスペイン語に触れる余裕がなかったので、

久しぶりに真剣に英語を勉強しようかなぁ、なんて。

 

就活と言えばTOEIC!なのですが、

TOEICはなんと受験申し込みが抽選方式だそう。

それでは、TOEFLかIELTSを受験してみようかな??とも考えたのですが、受験料がかなり高いんですよね…

 

 ありゃ、調べてみたら教材も高かった!

…と、こんな感じなのでノリでは決められないんですよね。

英検も今見たら秋のものはなんと既に締め切り後でした…

 

先日、後輩からオンライン英会話を薦められてそちらにも関心があったりします。

何かを習う、というよりも英語を話す時間を作るということで。。。

そうやって考えたらコスパ重視でいいのかな?

それなら大学生の僕にも申し込める??なんて。

 

いやぁ、やりたいことは山積みなんですよね。 

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ