大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

バーナムピアノテクニック1 No.5の練習法〜オクターブ跳躍

こんにちは、くまいちです。

 

第2回レッスンでどうにか乗り越えた和音。

(バーナムピアノテクニック1  4番)

 

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

ですが、和音の逆襲が待っていました。。。

第5番は、左手がオクターブの跳躍です。

ドミソ→ド 「ドーン!」

シファソ→ソ「ゴーン!」

指が動かない、迷子になっちゃうくまいち的には、段々とラフマニノフピアノ協奏曲第2番に聞こえてきます。

 

そうです、「のだめカンタービレ」で千秋くんがシュトレーゼマンと一緒に弾き、

恵ちゃんが千秋くんと一緒に2台のピアノで演奏したあの難曲です。

(黒木くんが好きすぎてのだめを恵ちゃんと呼んでしまう…笑)

冒頭が重厚な和音の跳躍なんですよね。

 

それはさておき。

この曲をどうやって練習したか書いていきます。

この曲も先日の第3回レッスンで無事合格しましたよ💮

まず、数日はやはりこの曲を曲として弾くことを諦めます。

 

そして、じっくりじっくり遅く弾く…のではなく、今回は態としばらく4番を練習しました。

跳躍して、帰ってきたときに僕はシファソを抑えるのが難しいのです。

何故かドミソは抑えられる。

それじゃあ、指にシファソの位置を叩きこもう!とひたすらNo.4を弾きました。

タイトルが「深呼吸」なのに、なんだか段々過呼吸っぽくなってきていますが…

 

すると、ドミソ→シファソのときの指の動きがスムーズに。

右手は跳躍しないので、右手を正確に演奏できれば脳に余裕ができると考えたのです。

 

その後はNo. 4のときと同じ流れで練習…

勉強と同じで、積み重ねって大事だなぁと思ったくまいちでした。

詰まったら復習、大事ですね♪

 

 

応援のコメントやクリック↓頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ