大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

バーナムピアノテクニック1 No.4の練習法〜はじめての和音

こんにちは、くまいちです。

 

バーナムピアノテクニック1からピアノのレッスンを始めたものの(下の記事参照)、なんと4曲目で早速行き詰まってしまいました。

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

でも、2回目のレッスンでは弱点の和音を克服して合格💮

1回目のレッスンから2回目のレッスンまでにした練習を紹介させてください。

 

やり方はシンプル。

一度、曲として練習するのを諦めます。

そして、和音を抑える練習をしました。

楽譜と手を交互ににらめっこ。

「この指の形、鍵盤の位置がドミソだぞ」

「この指の形、鍵盤の位置がシファソだぞ」って。

頭に映像と音と楽譜をリンクさせて刷り込みました。

(10分くらい?)

 

「なんとなく覚えたかも?」となったら、今度は超スローで続けます。

ドミソ→シファソ…曲に出てくる順番です。

この時、どんなに遅くてもいいから正しいタッチをして、正しい音の組み合わせ・正しい手の形、指の位置を頭に刷り込むイメージです。

それをしばらく(20分くらい?)続けていると、リズムがぐちゃぐちゃでも取り敢えず1曲流れを再現できます。

 

そして次の日、曲の順番に和音を抑えられることを確認して少しずつ少しずつリズムを付けていきました。

そして1曲に15分くらいかけたでしょうか?

合格💮をもらうクオリティの完成です。

 

とにかく、僕が大事にしたのは頭の回路を正しくつなげること。

ピアノをはじめたての僕にはすべてが新しい動き。

間違えて身に着けないように時間をかけて、リズム無視で指の動きを覚えさせました!

 

応援のコメントやクリック↓頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ