大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

はじめてのレッスン

こんにちは、くまいちです。

 

今日は、はじめてのレッスンの記録です。

先日経験したはじめてのレッスンはバーナムピアノテクニック1から最初の4曲を。

 

このときは、まだピアノを持っていなかったので、スタッカートと言われても、

どのくらい飛び跳ねていいかわからず…???

力の入れ方、その量など教えていただきました。。

 

グループ1

1番

…ドレミファソファミレド…と4分音符、8分音符、16分音符の練習です。

レガートって何?スタッカートって何?というお話も。

どんなリズムで弾くかも自分で考えなくっちゃですね。

 

2番

…1個飛ばしで指を動かす曲です。

正直なところ、1番よりもこっちのが弾きやすいかも。

この曲でスタッカートの練習をしました。

 

3番

…2本指で弾く曲です。

最初は同じ音を2回ずつ、後半は音程が上がっていくのですが、ついつい同じ音を繰り返してしまいがち。。。

 

4番

…和音の登場です。

しかも、ドミソ、シファソの2種類が登場…ギブアップして次の週に持ち越すことに。

 

バイエル

1番

1番といっても、何曲も変奏曲形式になってるんですよね。

途中つっかえてしまった曲もありますが、後ろの方の曲が弾けたので、結果合格!

バイエルはメインの教材ではないので(下の記事参照)、ほかの本に比べると課題曲は少なめです。

 

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

 

それと、ぴあのどりーむ3からも弾いた気がするのですが忘れてしまったので割愛…

もっと早く記録付け始めればよかったですね。

 

そして宿題は

バーナム1よりグループ1の5番から9番、

ぴあのどりーむ3より「ちくたく」(だっけ?)と、「ヘンゼルとグレーテルのワルツ」

バイエルから数曲(忘れちゃった…)

の計10数曲です。

これって多いの?少ないの…?

 

Twitterもやってます。

 

応援のコメントやクリック↓頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ