大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

スペイン語学習日記~点過去

¡Hola, soy Kumaichi!

こんにちは、くまいちです。

 

録画しておいた「旅するスペイン語」を観ています。 シシド・カフカさんのスペイン語、発音もきれいで本当に聞きやすいですよね。 さて。

先週は、大学の授業で点過去を学習(というか復習)しました。

記事を書きつつ復習していきます。

 

点過去は、1度だけ起きた出来事を表現するときなどに使います。

でも、現在からある程度離れているとき。

だから、

Ayer, yo cené contigo. (昨日, 君と一緒に夕飯食べたね)

の様には言えるのですが、「昨日」ではなく「昨晩」という場合には

He cenado contigo esta noche.

と現在完了を使うのだそうです。

(そして国や地域によって過去の表現を使うか現在完了を使うか違うそう…)

 

「なんでやねんっ!」

って感じですね。

英語の過去形・現在完了の使い分けとは違うぞ、と思っていたほうが良いですね。

 

ただ、点過去は活用形を覚えるのが楽で、

-er動詞と-ir動詞は活用が同じ。

yoとustedは直説法現在と比べて、yoとustedが入れ替わった「感じ」ですし、 tú→vosotrosも形が似ていて、人数が増えて進化した感じですよね笑

 

× amar comer escribir
yo amé comí escribí
amaste comiste escribiste
usted amó comió escribió
nosotros amamos comimos escribimos
vosotros amasteis comisteis escribisteis
ustedes amaron comieron escribieron

一応、点過去の活用表を備忘録がてら書いてみます。 -ar動詞の例がよくありがちな"estudiar"や"comprar"でなくて"amar"なあたりが僕っぽいなと思います笑 ではまた、¡Hasta Luego! Twitterやってます。

応援のコメントやクリックお願いします↓

にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ