大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

雑記) コロナ禍での過ごし方〜継続するコツ

こんにちは、くまいちです。

 

みなさん、お元気ですか?

皆さんの町ではどのようにコロナ禍を乗り越えようとしているのでしょうか。

 

僕らの町は全国規模の緊急事態宣言解除後は徐々に元の姿に戻ってきました。

現在では、街を歩く人たちの中にマスクを着けていない人もちらほら見られるようになってきました。

 

大学はどこも遠隔授業。

僕の大学も例外ではありません。

通学時間がない、授業をリアルタイムで受けなくて良いということで 時間が多く使える…?と何か勉強しようと考えました。

 

どうです?

春先は何か頑張ろう!と思っても続かない…

 

なんてことありませんか?

僕は1つだけ続いていることがあります。

 

でも、そこまでにはたくさんの失敗がありました。

JMOOCなどのオープンオンライン教育を試したのですが 大学の講義とはうまく両立できず。。。

読書も結局読み止しの本を積んだだけ。。。

一番右に関しては映画は何度も見ているのに原作小説はAmazonのカートに入れたまま。

コリン・ファースの演技は圧巻です。

(そしてトム・フォードによる映像と音楽が美しい…!!)

 

検定試験もスペイン語の勉強をしようとしたのですが課題に負け、勉強するような体力もなく。。。(結局、最後の3日しか勉強せず!)

身体を鍛えようかなと思うも、何度1日で終わったことでしょう…

4月病ってやつですかね笑

では、続いたものって?…

 

 

そして定額給付金が1人10万円と決まり、ピアノを始めようと決めました。

教室もいくつか調べ、1番近いところにしようとしました。

歩くのしんどくて笑

これが功を奏した気がします。

 

近いので通うのがあまり苦にならず。

でも、人様に対してお金を払って通うので休むのは気が引ける。

特に個人で経営しているところとなればより密な関係を築くのでなおさら。

この適度なプレッシャーが通い続ける、

ピアノを弾き続けるためのちょうどいい力になっている気がします。

 

あんまり自分にストレスをかけると体調に出るのでわかります。

休みにくい!でも

楽しみだから休まない!

 

今のくらいがちょうどいいです。

毎日ピアノ弾きたいですけど、それも現実的じゃないときありますよね。

そんなときは開き直ってます。

 

最初は気持ち悪さとか罪悪感だとか感じていましたけど、

それを感じてても楽しくないですからね。

 

絶対に無理はしない!

 

楽しむことが第一です。

とにかく、できる日はできる。

できない日はできない。

別に音高や音大を受験するわけじゃないですからね。

 

毎日ピアノを弾くべきだとか、

こう練習すべきだとか

ストイックなことを言っている人を気にしすぎても仕方がない。

ストイックにやりたい人がやればいい。

 

そんな風に気楽に思ってやっているので続いています。

もともと何かを習慣化することが非常に苦手な僕ならではのやりかたでした。

 

しんどいことが多い毎日ですからね、楽しみましょ。

 

あ、ぜひぜひ僕のピアノも聴いてくださいねー♪

 

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ