大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

ぴあのどりーむ4を買うよ

こんにちは、くまいちです。

毎日更新しようとしているのに今日はもう1日がほぼ終わりですね。。。

 

そうそう。先日受けた5回目のピアノレッスンで、「ぴあのどりーむ3」が怒涛の合格ラッシュでした。

ちょっと練習してなかったなぁ、って曲でも一発で自分でも分かるくらい綺麗に弾けたりして。

なんと連続6曲合格でした。

 

残すは発表会用の曲と、僕が自分でお願いした「ハッピーバースデー」です。

そうそう、あのハッピーバースデーです。

マリリン・モンローが歌ったアレです。

 

と、いうことでそろそろ「ぴあのどりーむ3」はおしまい。

「ぴあのどりーむ4」を買います。

 

目次を見てみたのですが、今回も楽しそうな曲が並んでいます。

「こぎつね」や「ロンドン橋」、「ジングルベル」など。

チェルニー作曲の曲もいくつかありますが、これはあのツェルニーですかね。

 

練習曲を沢山書いていますよね。

30番や40番、それより難しいものも将来的にやりたいなぁ、、、と思っている練習曲だったりします。

 

4は3より田丸さん作曲の曲が減ったかな?

オリジナル曲は聞きなじみがない分丁寧に譜読みをして、拍を数えて…としなければいけないので難易度が高いんですよね。

そして丁寧に拍を数えて弾くので自分ではなんとなく機械的な演奏になっている感じがします…

 

多分、どんな曲も丁寧に拍を数えた上で機械的に感じさせない何かを表現しなきゃいけないんでしょうけれど…

 

さてさて。

「ぴあのどりーむ4」から話はそれてしまいましたが、コツコツ表現の勉強として「ぴあのどりーむ」シリーズの方も練習していきたいと思います。

 

ではまた!

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ