大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

大人のピアノ、はじめました。ゼロからのスタートです。時々語学(スペイン語)も。

ハノンの版選び

こんにちは、くまいちです。

 

ピアノって色々な版がありますよね。

全音音楽之友社…出版社が色々あったり。

同じ全音の青いやつでも注釈を書き入れている人が違ったり。

 

ヘンレ版、エキエル版、…カタカナで書かれた海外版の名前を見て

「ピアノが上手な人みたい!」と憧れた人もいるんじゃないでしょうか。

…憧れでヘンレ版の「愛の挨拶」を買っちゃいました笑

 

kumaichi-piano.hatenablog.com

 

それはさておき、

ハノンの版選び、どうしましたか?

僕はこれまでずっとIMSLPでダウンロードしたものを使っていたのですが、

梅雨の湿気に負けてるくるしてきちゃったのでそろそろ製本されているものを買おう!

と決意したのでした。

 

そこで、みなさんにアンケートをとったところこんな感じになりました。

(なぜ深夜に始めたのだろう…)

 

全音一択という感じでした。

Amazonかなにかでチラ見した音楽之友社を選んでいる人が身の回りに居らずびっくり。

同じ全音でも、ブルーの表紙のやつや、「新 こどものハノン」というものを選んでいる方もいらっしゃいました。

 

楽器店へ行って楽譜を実際に開いて選ぶ…というのができないのが大きいですよね。

今月は、上に貼った記事の通りヘンレ版の「愛の挨拶」を買ってしまったし、予算オーバー。

ということで、8月まではおあずけ。

おとなしくIMSLPのものを少しずつ印刷して使います。

 

imslp.org

 

ではまた!

 

応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ